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生活習慣病にかからないための調理の知恵

朝食は抜くかパン一切れ、昼は麺類、夜は外食。こんな食生活のパターンを繰り返していると、特に野菜不足になり、体に赤信号がついてしまいます。

生活習慣病と食事の関係は密接です。そこで、成人病を予防する調理のポイントを紹介します。

肉は焼いて食べる

畜肉には動脈硬化などの原因になる飽和脂肪酸が含まれていますが、金網で焼けば余分な脂肪は溶けて流れていきます。肉は野菜のすりおろしのタレをつけて食べてもらいたいです。野菜には、肉のこげた部分にある発がん性物質を分解する働きがあります。

野菜は煮たり、炒めて食べる

体の生理作用に大切なミネラル摂取の面からは、生野菜より煮たり、炒めるなどの調理を必要とする野菜のほうが重要です。煮たり炒めたりするとたくさん食べられます。そのためビタミンCやミネラルも多く取れます。

焼き魚はこがさない

こげた部分に潜んでいるかもしれない発がん性物質を避けるためです。フライパンやオーブンを使うといいです。

野菜のみじん切りは胃に悪い

胃の調子が悪いなどの理由で、野菜をみじん切りにして丸飲みするような人がいます。これはかえって胃に余計な負担をかけます。よくかんで食べましょう。

薄味、酸味で調理

食塩のとりすぎは高血圧の大敵です。塩の代わりにレモン汁や酢を活用して、酸味を生かした味付けをするといいでしょう。
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