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眠りには脳の眠りと体の眠りがある

熟睡した時はとても気分がいいし、反対によく眠れなかった時はとてもつらいですよね。睡眠は、脳が眠っていて、体が起きているノンレム睡眠、脳が起きていて体が眠っているレム睡眠の二つのタイプに分けられます。

レム(REM)睡眠は、Rapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字をとったもので、脳波の形では目覚めているのですが、急速眼球運動があるとともに、呼吸や脈拍が不規則で、筋肉の緊張もなく、ぐったりと眠っています。

ノンレム睡眠期には、精神面の休養と機能回復ができ、レム睡眠期には、肉体疲労が取り除かれるとされています。

必要睡眠量は、睡眠時間と眠りの深さの積であらわされます(睡眠量=睡眠時間x眠りの深さ)。睡眠は浅い眠りから深い睡眠に入り、それを繰り返しますがレム睡眠時間が足りないと、体がだるく神経過敏になり、ノンレム睡眠時間が不足すると、思考力が鈍ったりします。

こうした悩みの解決策は、毎晩、質のよい眠りができるように心がけることです。ノンレム睡眠は、夕方から夜中にかけて出現しやすく、午前0時ごろがピーク。レム睡眠は、夜中の2時ごろから朝方にかけて増えやすいそうです。

例えば、深夜1字とか2時に床につくと、レム睡眠の多い内容になり、ノンレム睡眠時間が少なくなります。このため、翌朝はぼんやりのさえない状態になります。
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