健康のために身体の知識をもっと詳しく知ろう

健康のために身体の知識をもっと詳しく知ろう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://kenkou0.blog77.fc2.com/tb.php/45-4d5833bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

血圧を下げるなどたくさんある温泉の効用

湯治という言葉が示すように、温泉がある種の病気に効くことは、古くから知られています。

地中から湧き出る泉水で、25度以上のものを温泉といいます。それ以下でも鉱物やガスをたっぷり含んでいれば温泉とみなされますが、普通は鉱泉と呼びます。

その温泉の効果には、大別すると①疲労回復、②健康増進、③病後の回復促進の3点があります。

温水に含まれる塩類などの科学的作用は昔から注目されてきましたが、今は圧力や浮力などの物理的作用、精神面の効果などもあわせ、温泉の研究が総合的に行われています。

では、温泉は、血圧にどんな影響を与えるのでしょうか。例えば岐阜県にある下呂温泉病院では、脳出血や脳血栓の後遺症がある二人の患者を、温泉浴群と普通の温水浴群に分け、血圧の変動を比較しました。

その結果、最高血圧は、温泉浴群の入浴前の平均値は141ミリ、入浴後5分で123ミリ、10分後には117ミリと大幅に下がりました。ところが、温水浴群は、137ミリ、134ミリ、128ミリとあまり下がらなかったといわれます。

この例からも、温泉浴には血圧を下げる効果があることが分ります。温泉浴の最大の特徴は、その含有成分により薬効作用にあります。

皮膚に直接に、あるいは皮膚を通して間接的に薬が働きかける点。食塩泉や炭酸泉があたたまりの湯とされるのは、それぞれに含まれる塩化ナトリウムや炭酸ガスが血管を拡張させ、結果として血行がよくなるからです。

ほかに、硫黄泉はリウマチや痛風、硫酸塩泉は傷や肝臓(飲用)、放射能泉(ラドン)は高血圧や動脈硬化に効くとされています。
スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://kenkou0.blog77.fc2.com/tb.php/45-4d5833bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近の記事
PR


「人生を笑顔で過ごしたくないですか?」 例えば ・不規則な生活リズムなので体調に気をつかう。 ・仕事のストレスを体力向上で上手く解消したい。 ・定年後に健康で第二の人生を送りたい。 そんな健康にご希望をお持ちのあなたに!! ◎代替医療の決定版!   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
珊瑚の島トンガ王国の最高級品質モズクを使用! ⇒まずはお試しサンプル[送料、代引き手数料無料] 『マールフコイダンイー』トライアルサンプル(30ml×2袋) 一世帯様・一回限りで1,050円

タバコ1日平均2箱以上でもやめた。チェーンスモーカーがタバコをやめて、たくさんの幸福を手に入れた方法。(禁煙仲間プランも展開中)

現役看護師が健康的にキレイに痩せる事が出来る方法教えます。

薄毛・抜け毛の悩みが7日で止まる!ヘアケア塾

誰でも!薬、手術に頼らずに痔を根本的に治す方法!

RSSフィード
相互リンク
プロフィール
日頃健康に気をつかっている私ですがTVなどで健康に役立つ知識を知ってもつい忘れてしまいます。そこでブログを使ってデータベースを作ることにしました。健康に気をつけている方、興味のある方に役立ってもらえれば幸いです。ただいま相互リンク募集中です。お申し込みの方は記事のコメントに書き込んでください。


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク

ブロとも申請フォーム