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体力づくりのためのトレーニング5原則

トレーニングには、はっきりした目標をもって取り組みましょう。それが運動能力の進歩と関連し、運動意欲をより高めるのに役立つからです。そのトレーニングには5原則があります。

①全面性の原則

トレーニングの目的は、心身がバランスよく発達することで、偏った発達は望ましくありません。

スポーツによる健康増進運動であるトリム運動も、ノルウェー語でもともとは船のバランスをとるという意味です。

スポーツでも一種目だけの練習でなく、いろいろな運動を取り入れたほうが効果的です。

②自覚性(意識性)の原則

漠然とトレーニングするのではなく、その目的や方法を自覚して取り組みましょう。



初めは軽い運動から入り、体力がついてきたら強度、持続時間、回数を増やして生きます。

④反復性の原則

トレーニングは続けなければ効果がありません。上達するにしたがって、反復回数を多くし、休息時間を短くしていきます。

⑤個別性の原則

本人の体力や健康状態に応じて、トレーニングの強度や方法を工夫します。人まねは非科学的であり、個別差を考えないトレーニングは良い結果を生みません。
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