健康のために身体の知識をもっと詳しく知ろう

健康のために身体の知識をもっと詳しく知ろう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://kenkou0.blog77.fc2.com/tb.php/119-ce83491c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

脳卒中を起こしやすいトイレと浴室

住居の中で、脳卒中を起こしやすい場所といえば、トイレと浴室です。特にトイレでは、暖房が十分ではない上、用便のためにいきむことがあるため、発作が起きやすいです。トイレでも洋式のものだと、しゃがむのではなく、腰かける姿勢になるため、和式ほど腹圧がかからず、血圧上昇率も低くてすみます。また、便座の部分にもヒーターを通して温めることができ、寒さ対策もしやすくなります。現在では洋式トイレが増えてきていますが、しゃがむ姿勢の和式でないとだめというお年寄りも多いと思います。しかし、使い始めは気になるでしょうが、使っているうちに慣れてくると思います。体のことを考えれば、多少の違和感は我慢してでも、洋式トイレにすることをお勧めします。

また、最近はウォシュレットが多く出回っています。こちらは日本人に多い痔持ちの人に最適です。清潔さでは抜群です。

トイレと並んで、脳卒中の発作が起きやすいのが浴室です。こちらもトイレと同じく室温が低い上、熱い湯につかるために血圧が動揺して発作が起こります。また、浴室は滑りやすいため、転んだ拍子に発作が起こるということもあります。

対策としては、脱衣所の暖房を考慮する、あらかじめ浴槽のふたを取って浴室内を暖めておく、、滑りにくい工夫(床材など)をするといったことが考えられます。
スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://kenkou0.blog77.fc2.com/tb.php/119-ce83491c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近の記事
PR


「人生を笑顔で過ごしたくないですか?」 例えば ・不規則な生活リズムなので体調に気をつかう。 ・仕事のストレスを体力向上で上手く解消したい。 ・定年後に健康で第二の人生を送りたい。 そんな健康にご希望をお持ちのあなたに!! ◎代替医療の決定版!   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
珊瑚の島トンガ王国の最高級品質モズクを使用! ⇒まずはお試しサンプル[送料、代引き手数料無料] 『マールフコイダンイー』トライアルサンプル(30ml×2袋) 一世帯様・一回限りで1,050円

タバコ1日平均2箱以上でもやめた。チェーンスモーカーがタバコをやめて、たくさんの幸福を手に入れた方法。(禁煙仲間プランも展開中)

現役看護師が健康的にキレイに痩せる事が出来る方法教えます。

薄毛・抜け毛の悩みが7日で止まる!ヘアケア塾

誰でも!薬、手術に頼らずに痔を根本的に治す方法!

RSSフィード
相互リンク
プロフィール
日頃健康に気をつかっている私ですがTVなどで健康に役立つ知識を知ってもつい忘れてしまいます。そこでブログを使ってデータベースを作ることにしました。健康に気をつけている方、興味のある方に役立ってもらえれば幸いです。ただいま相互リンク募集中です。お申し込みの方は記事のコメントに書き込んでください。


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。