健康のために身体の知識をもっと詳しく知ろう

健康のために身体の知識をもっと詳しく知ろう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://kenkou0.blog77.fc2.com/tb.php/118-fcc44db2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

各部屋の機能的な住まい方の工夫

住まいの作りで、基本的なことは、まず寝食分離、食事をする部屋と寝室を別にすることです。これは、家の面積の大小にかかわらず、生活空間を考える場合での大原則といえます。この原則を踏まえた上で、一室に何役かの機能を持たせる(居間兼食堂など)という使い方が望ましいです。

次に、家族のプライバシーが保てる部屋を設けることが理想的です。特に、夫婦のプライバシーを大切にできる部屋が取れれば申し分ありません。また、十二歳以上の異性同士のきょうだいの部屋も、できれば別々にしてやりたいところです。

そしてこれも大切なことですが、一家が集まって団らんを楽しめる部屋をぜひとも作りたいところです。ふつう居間やダイニングルームがその役割を果たすといえます。

○台所
台所は、合理的で作業がしやすく、収納部が多く整理しやすいこと、明るいことなどの条件を満たし、主婦が苦労しないことが大切です。床材もあまり固くないコルクタイルや木などにすると、疲れなくていいです。また、レンジには必ず換気扇をつけ、換気が十分行えるようにしましょう。

○浴室
床は滑らない材質を使います。浴槽の高さはできるだけ低い(30センチくらい)ほうが入りやすいです。また、手すりを付けると使いやすくなります。

○子供部屋
子供部屋は、整理、収納に重点をおきます。机の高さは、小学校高学年から大人までで、70センチくらいがちょうどいいです。椅子も机に合わせて、40~45センチくらいが適当。照明は、スポットライトなどで天井や壁を照らして間接照明とし、机の前の照度と部屋全体の照度との差をあまりつけないようにします。

○トイレ
便座には、電気で温めるものや、ウォシュレットが理想的。また、手洗場があるほうが清潔を保てます。

○階段、廊下
階段には必ず滑り止めをし、勾配は45度以下に。また、足元灯を設置します。廊下はカーぺットを敷くと滑りません。
スポンサーサイト
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://kenkou0.blog77.fc2.com/tb.php/118-fcc44db2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近の記事
PR


「人生を笑顔で過ごしたくないですか?」 例えば ・不規則な生活リズムなので体調に気をつかう。 ・仕事のストレスを体力向上で上手く解消したい。 ・定年後に健康で第二の人生を送りたい。 そんな健康にご希望をお持ちのあなたに!! ◎代替医療の決定版!   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
珊瑚の島トンガ王国の最高級品質モズクを使用! ⇒まずはお試しサンプル[送料、代引き手数料無料] 『マールフコイダンイー』トライアルサンプル(30ml×2袋) 一世帯様・一回限りで1,050円

タバコ1日平均2箱以上でもやめた。チェーンスモーカーがタバコをやめて、たくさんの幸福を手に入れた方法。(禁煙仲間プランも展開中)

現役看護師が健康的にキレイに痩せる事が出来る方法教えます。

薄毛・抜け毛の悩みが7日で止まる!ヘアケア塾

誰でも!薬、手術に頼らずに痔を根本的に治す方法!

RSSフィード
相互リンク
プロフィール
日頃健康に気をつかっている私ですがTVなどで健康に役立つ知識を知ってもつい忘れてしまいます。そこでブログを使ってデータベースを作ることにしました。健康に気をつけている方、興味のある方に役立ってもらえれば幸いです。ただいま相互リンク募集中です。お申し込みの方は記事のコメントに書き込んでください。


カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
相互リンク

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。